のほほん六浪日記

すべてがかなしい

ハゥトゥ越冬

今日は末端冷え性の私が昨冬に試した数種類の耐寒グッズの紹介と使用感を綴っていきます。読んだ方々の来たる冬への対策として少しでも参考になれば幸いです。

自分の冷えやすい箇所は、足、膝、手です。自室がフローリングなこともあり足が特に冷えやすいです。
使用した物は、絹の五本指靴下、レンチン湯たんぽ、絹綿のレッグウォーマー、ルームシューズ、靴用のカイロ、絹の手袋、腹巻き、貼るカイロ などです。順に説明していきます。

・絹の五本指靴下
10月頃購入。靴下を絹綿と交互に重ねて何枚も履くと暖まるという宣伝文句のあれです。一足1000円とかで結構高いのですが、真冬はそんなに効果を感じられませんでした。何枚も重ねましょう!みたいなことが書いてあるけれどそんなん普通の靴下でも重ねたら暖かいでしょうといった感じであまりオススメはしませんが、夏に風邪を引いた時に普通の靴下の下に履いたら暑すぎず冷えすぎずという感じで案外使えました。

・レンチン湯たんぽ
11月頃購入。電子レンジでチンして温めて繰り返し使える湯たんぽです。1回のチンではなく、途中湯たんぽをひっくり返して2回のチンチンをしなければならなく、それが結構面倒くさいです。大きいものを買って足を表裏から挟むように半分で折って使用しましたがあまり暖まらなく、チンの面倒くささと相まって3日くらいで使わなくなりました。

・絹綿二重編みのレッグウォーマー
絹の靴下と同じ頃買ったものですが、これだけで膝周りの耐寒は結構な効果が感じられたため、靴下とは違ってかなりお気に入りでした。アームウォーマーとして使用することも出来るし割りとオススメです。

・ルームシューズ
12月頃購入。とても暖かく室内での耐寒グッズとして革命的アイテムでした。絹の靴下や湯たんぽなんて要らなかった。名前分かんないけどゴムが付いてて髪の毛を覆うような透明のやつがあれば、それを被せることでベッドで寝ながらも綺麗に使えると思います。洗濯も出来るしかなりオススメです。

・靴用のカイロ
11月頃購入。カイロの性質上、靴を履いていない時は熱くなりすぎるため、靴を履いている時だけに使えるカイロです。自分は室内と比べ、外で靴を履いている時はそこまで足が冷えないので必要ないかなと思ったのですが、ルームシューズと組み合わせることで室内での使用が可能となりました。とても暖かいのでオススメですが、室内でのルームシューズとの併用は火傷をしないように気を付けましょう。

・絹の手袋
11月頃購入。肘まで覆えるような長い物と、普通の手袋の形の物の2種類使いました。薄い割に効果があり、2種類重ねてもペンを持ったりするのにそこまで支障がなかったのでよく使っていました。外で普通の手袋の下に重ねて着けたりもしました。まぁまぁオススメ。

・腹巻き、貼るカイロ
貼るカイロは腹巻きに貼ると、腹巻きを動かして位置の微調節が出来るのが豆知識です。暑くなった時に腹巻きごと脱ぐことで粘着力の保持も可能です。外で動いてると結構暑い。


終わり。冬の支度はお早めに。

追記(2019.10.31)
ルームシューズについてですが、昨年ベッド用のものを別に買うことで、快適なぬくぬく睡眠ライフを送ることが出来ましたので、オススメです。