のほほん六浪日記

すべてがかなしい

私の人生と埋没毛

埋没毛、それは脱毛を頻繁に行う女性に忌み嫌われる物

馴染みのない男性に向けて簡単に説明すると、

・通常の毛とは異なり、皮膚の表面まで出てこず、皮膚内部で成長する

・ほじくり出さずに放置すると、自然に分解され、なくなる

というようなものだ

 

この「埋没毛」、私の人生に大変似通っていると前々から感じていた

毛を私、皮膚の表面を人間社会と考えて欲しい

私は生まれてから23年間、身体的には勿論成長をした

しかし高校の同級生が既に社会に出て働いている中、六浪という体の無職である

埋没毛が成長しても皮膚表面に出られないように、私も身体的に成長しても社会には出られないのだ

更に、前述の通り、埋没毛は"自然に"分解され、その存在がなくなる

私もそうだろう

社会の誰にも気付かれず、自然に、ひっそりと人生を終える

私は、人間の形をした埋没毛である

 

一つ相異点を挙げるとすれば、

埋没毛は存在することで皮膚に色素沈着などを起こすことがあるが、

私はそれとは違い、後世に何の影響も残さずに消えるということだ

ごきげんよう。